年中におっていた私の脇。臭いを抑える専用クリームはクリアネオでした。

ワキガ手術に行く前にクリアネオ

「なんか臭わない?」って聞くとドキドキ

仕事をしていたり、食事をしたりしてる時に「なんか臭わない?」なんて声が聞こえると、自分のことじゃないかと思ってビクビクします。

 

実はわきが臭うんですよね、わたし。

 

恥ずかしいことに、最近まで自分では気が付かなかったんです。

 

 

 

初めて自分のニオイに気が付いたのは、会社の先輩が自分と話している時に、何度か

 

なんか臭わない?

 

と言った時でした。意地悪のつもりではなく、なんとか私に体臭のことを気づかせようとしてくれたみたいですが、本当に気が付いた時はショックでした。

 

思い出してみると、周りに他の人がいない時を選んで言ってくれてたし。気の毒に思われてたのかと思うと、恥ずかしくて死にそうです。

 

でも、気づかせてくれてありがとうって、今では思いますけどね。

 

 

 

私の母も、体臭がある人です。強烈ではないんですが、汗をかく季節になると感じます。それで慣れてしまっていたのか、他の人がどの程度、私の体臭を感じているのか、なんて考えたこともありませんでした。

 

ちゃんと教えてくれた人には感謝ですが、知らないうちに人に不快な思いをさせてたのかと思うと、申し訳ないやら恥ずかしいやら。

 

そういえば、原因が分からずフラれてしまった彼氏がいたんですが、あれもひょっとしたら、体臭が原因だったのかもしれない、と思ったりしました。

 

その彼は足が臭かったんですけどね。耐えられないほどではなかったから、私も彼に

 

足が臭いよ

 

なんて言ったりしませんでした。

 

あの時、ちゃんと話していれば、

 

お前こそわきが臭いよ

 

って言われて、もっと早く気付いたのかもしれません。なんだかケンカになりそうなシチュエーションですけどね。

 

わきのニオイもあれですけど、足が臭いひとって、通気性のいいサンダルとか履いてても、臭い時があるんですよね。

 

やっぱり同じサンダルを履いていると、雑菌が繁殖するんでしょうか。

 

足の指の間とか、ちゃんと洗ってないのかな、ってその時には思ってましたね。

 

座敷にあがって食事する時なんて、ブルーな気持ちになったものです。ああ、やっぱりちゃんと教えてあげればよかったと思います。

 

それこそ、

 

なんか臭わない?

 

って何度か言えば良かったのかもしれません。

 

 

夏は気を付けてるつもりだけど・・・

体臭を気にするようになってから、夏はもう必ず、制汗剤を使ったり、こまめに着替えるようにして、対策してました。

 

でも、そのうち気が付いたんですよ。

 

実は汗って、年中かいてるんですよね。だから対策は、暑い時期だけでなく一年中しなくちゃいけないんです。

 

 

 

そもそも、汗はみんなかくのに、なんで臭わない人と臭う人がいるんだろう、と思って調べてみたんです。

 

汗を分泌する器官は、エクリン汗腺とアポクリン汗腺という2種類の汗腺だそうです。

 

臭う汗を出すのはアポクリン汗腺の方で、人によって多さが違うんだとか。そのため、臭う汗と臭わない汗の違いがあるんですね。

 

ただ、アポクリン汗腺から分泌された汗でも、かいた時には臭いはついてない。皮膚にいつもいる、菌が汗の成分を分解するため、臭いが発生するんだそうです。

 

雑菌は温度も湿度も高いところを好みますから、わきの下とか足の指の間などは、かっこうの住処というわけです。

 

と、いうことは、雑菌を繁殖させなければ、臭いもしなくなるってことなんですね。

 

 

お風呂上りに塗るだけで安心でした

自分の体臭に気が付いた後、制汗剤とこまめな着替えで対策してきましたが、もっと良い方法はないものか、と思うようになりました。

 

着替えは出来るときばかりではないし、制汗剤も大汗をかくと効き目がなくなります。

 

臭っているんじゃないかとおもって仕事に集中できなかったり、遊びに行っても気になったり。本当にこの悩みから解放されたいものだと、真剣に思っていました。

 

でも、外科手術は怖すぎます。お金もそんなに、用意できないし・・・。

 

そんな風に悩んでいた時に、インターネットで防臭クリームを見つけて、ダメ元でいいやと思って使ってみたんです。

 

 

わきの下にも足の指の間にも使えるクリームで、クリアネオって名前でした。

 

朝使っておけば、夜まで臭いの心配はしなくていいというので、半信半疑ながら試してみました。

 

最初は、量が少なかったとみえてあまり、防臭効果を感じられませんでした。それでメーカーに電話してみたんです。

 

そしたら、少し多めにつけてみてくださいというので、その通りにしたら。

 

制汗剤を使っていた時より、大汗もかかなくなったし、臭いを感じなくなったんです!

 

クリアネオには、イソプロピルメチルフェノールという有効成分が使われています。これが、臭いの原因になる雑菌をやっつけてくれるんですよ。

 

イソプロピルメチルフェノールは医薬品や化粧品などに幅広く使われてるもので、刺激もほとんどないので安心して使えるそうです。実際、使っていて刺激を感じたことはありません。

 

それに制汗作用のある、パラフェノールスルホン酸亜鉛という成分も配合されているから、汗自体をあまりかかなくて済むんです。

 

つけ心地もさらっとしているので、気持ちよく使えるんですよね。

 

1日に1回の使用で、ずっと安心してられる点が、何よりうれしかったです。

 

体臭の対策って、人にあまり知られたくないけど、しっかりやっておかないといけないですよね。

 

1日1回、しっかりやっておけば、その日はもう忘れていられるなんて。楽になって本当に嬉しいと思っています。

 

クリアネオ